あすのもと

今日の記録 「 人生のお試しをやってみようか」

Sebu 12日目

昨日と今日はハロウィンでフィリピンは休日になります。

ハロウィンは、御先祖様にお参りをする日です。ほとんどの人が実家に帰ります。家族で食事をして、お墓参りをするそうです。

日本のお盆ですね。

お酒は飲まないようですから、ちょっと違うかな💦

 

日本のように派手な装飾やグッズはあまり見かけません。以前は日本の若者のように仮装して騒ぐ人がいたそうですが、Duterte大統領が止めさせたそうです。

昨日は帰省する車で渋滞していました。これは日本と同じです🚙

 

Duterte大統領。

かなり好かれています。勿論反対派もいるそうです。

私がであった人たちは、みんな大統領が大好きです。話始めると熱く語りはじめて止まりません。

やはりドラッグを厳しく取り締まったり、大学の費用を無償化にしたり、フィリピンの大事な観光資源であるリゾートアイランド「ボラカイ島」の環境を取り戻す為に(ホテルの汚水等の自然破壊)6ヶ月閉鎖したことが影響しているのでしょうね。

それから自分で選んで投票しているから、猛烈に支持しています。

 

日本との温度差を感じます。

 

今日のlesson。

50分 × 8 lesson

やはり難しいです😅   

 

Linking soundが出来ない。発音を気にすると口も舌も動かない。

長い長~いparagraphのhome work が出ました。

Speaking 恐るべし(((^^;)(^^;)))(((^^;)(^^;)))