あすのもと

今日の記録 「 人生のお試しをやってみようか」

Sebu 9日目


f:id:shu2kei:20181030212639j:image

マンゴーにパパイヤ、果物がいっぱいです。

マンゴー2個で300円くらいで買えました。

フィリピンの方は、野菜はあまり食べないようですが果物はたっぷり食べるようです。

 

出掛けたときにちょくちょく写真をとりますが、スマホを手に持っているとサッと取っていかれるから外では出さない方がよいとご注意があったので、ササッと写真を撮ってバックにすぐにしまいます。

外出時には、緊張します(^o^;)

 

道路を歩くのも一苦労します。数少ない横断歩道を渡るのですが、中々どうして怖いこわい。

だ~~れも止まってくれません。手をあげると言うよりも、手でストップ風の合図(ちょっと待った!の感じで)を出しながら渡ります。車はぼちぼち止まってくれても、バイクが間をすり抜けて行くので凄く怖い。いっときも気が抜けません。

まるで渡っちゃダメだよとばかりにクラクション鳴らし放題です。

信号は殆どなく、歩道橋もない。

朝夕の渋滞半端なし。

そういう意味で、恐ろしくて一人では渡れない道があります。

いつも誰かの後ろについていって渡っています。

いつか車の間を縫って一人で渡れる日が来るのだろうか(((((((・・;)

 

 

今日も1日マンツーマンlessonを8コマ終了。

自分に何が足りないかが見に染みて分かる今日この頃。

語彙が少ない。と 聞き取りが出来ない。

ヤバいです。なに言っているのかわからない。

発音が悪い。多少悪くてもJapaneseEnglishに慣れた先生は理解してくれるが、そのままスルーしてくれないので、直しが半端ない。

私は発音のlessonも取っている。

先生は口元をじっと見て、私が正しく発音が出来るまでonce more、againとにっこり微笑む(>_<)