あすのもと

今日の記録 「 人生のお試しをやってみようか」

Sebu 5日目

SebuのWi-Fiについて。

セブシティでは、どこでもWi-Fiがあるので便利ですよと聞いていました。

確かにホテル、スクール、外に出れば小さなカフェや小さなレストランもショッピングモールもWi-Fiが使えます。

SIMをどうするか迷いましたが、あまり必要無いかもと購入しませんでした。

特に短期で来ているかたは無しで済ませています。

 

でも若い女性は、やっぱりどこでも使いたいようで、SIMを購入していました。

 

私は自分の部屋でWi-Fiを使うことが殆どです。

 

セブに来て先ず最初にしたのは、Wi-Fiの設定でした。😅

スーツケースを開けもせず、水もコーヒーも飲まずに、先ずはスマホタブレットの設定と充電です。

すぐに繋がりました\(^^)/

現地時間にセットしてひと安心です。

翌日8時からスクールが始まるので、時間の調節は大事です😅

 

その後落ち着いたところで、寝る前に日本のドラマか、バラエティーを見ようとTVerに行ってみる。でも(;_;)(;_;)繋がらない。

では映画を観ようとDTVに行ってみる。

繋がらない。

Googleに行ってみる。

繋がらない。

YouTubeに行ってみる。

繋がらない。

 

眠れぬ夜には、辛すぎる(>_<)

 

 

Gameは2つは動いた(^_^)v

(candy-crashとice-ageを遊びました。)

 

LINE最強です。サクサク使えます。

勿論、e-mailも。

 

 

その後、数日アクセスし続けてみました。

先に使えたのはスマホとです。

そして今日、ipadGoogleにもYouTubeにも繋がりました\(^^)/\(^^)/\(^^)/

やっと日本の情報が手に入ります。

嬉しいです。

 

TVerとDTVは海外には対応していないそうです。

 

YouTubeは、コマーシャルがフィリピンのものになっています。いつもはskipするけれど、見いってしまった。


f:id:shu2kei:20181026204539j:image
f:id:shu2kei:20181026204555j:image

豚のモモ肉骨付き。

大きいので2、3人前です。

味はさっぱりしていて、少しエキゾチックな香りがします。ソースが付いていましたがそのまま頂きました。豪快に食べるものなのかも。

骨をつかんで食べる勇気のある人は誰もいなくて、最後はかなり残念な形になりました。

 

ホタテ貝はかなり小さいもので一口で食べられます。日本のベビーホタテと言っている大きさかな。

味は、先日他のレストランでいただいものとほぼ同じバターソース。

 

lessonを続けていて、ダメなところが浮き彫りになってきました。

現実は厳しい。

JapanEnglishの発音を、強制するのは簡単にいきません。

1つひとつ根気よく練習し言えるようにするしか無いです。

今日は発音のextra lessonを2時間受けました。

教えてもらった発音を自分のものにしたいよぉぉ🐸