あすのもと

今日の記録 「 人生のお試しをやってみようか」

英語勉強の教材


f:id:shu2kei:20181014165111j:image

 

この3冊を仕上げて、セブ島に行こうと計画したのは4ヶ月前の夏の初めでした。

結果から言うと、全て中途半端(T_T)(ToT)になってしまった。

悲しい。

意志が弱すぎる。

頑張りが効かない。

 

写真左の「中学英文法を終了するドリル2」

渡航前に一応中学英文法をおさらいをサラッとやっていこうかと。

「ドリル1」もあったけど、1ではあまりにも簡単すぎるだろ~と「2」を購入。

少し高校分野も入っているとの事で、これくらいはいくらなんでも出来るだろうと思っていました。

 

う~ん。

文法の解説部分を読むと、眠くなる。

脳が拒絶反応します。毎回。

必死で眠気を追い払い、解説部分を斜め読みして、いざドリル。

難しい、、、、

単元毎に構成されているので、違う言い回しは×。私流の英会話もどきでは○はもらえない。

ホントにきっちりと文法を勉強できる本です。

1ヶ月前から、後半分が残ったままである。

その内に終了したい。なんせ「終了するドリル」なのだから。

 

真ん中の「毎日の英文法」

これは数回は回すことが出来たけど、目標までは届かず。

「瞬間英作文」よりも私にはやりやすい。

音源に日本語訳が入っていないから。

日本語が入っているとのどうしても日本語文ばかりを覚えてしまう。

 

右の「TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ」通称「銀フレ」

これはTOEIC 300~500点の方用

殆ど知っている単語なので、流し聞きするのに良かった。

全てものにはなっていないが、聴けば分かる、少しシャドーイングできる。

本当は「銀フレ」卒業して「金フレ」に進みたいと野望を抱いていたけれど、timeout。

いつか、やる気が出たときにchallengeを。

「いつかは中々やってこない、、」 

「だね~😢」

 

後やっているのは、スマホタブレットで英会話、英単語のアプリ。

本を開くよりもアプリを立ち上げた方が、気持ちが上がる。

出来るだけ朝に20分位やっている。

 

こんな感じ。

最初の意気込みは凄いが、維持でかないのが私。今さらですが(´д`|||)